オススメの鍵

ディンプルキー
ピッキングが困難な作りをした現在普及率も高い鍵です。鍵の表面がへこんでおり、シリンダーの中にあるピンが丁度合わさる事で鍵が開きます。ピンの列は縦横から縦横斜めにあり、ピンの数や素材・その他の部品の素材も各メーカーで違います。この構造や強度で防犯性能が変わり、ドリリングや破壊にも強いディンプルキーもあります。

ロータリーディスクシリンダー
ディンプルキーとは異なる国内再大手の美和ロック独自技術が生み出した防犯シリンダーであるロータリーディスクシリンダー。タンブラー全てが揃いロッキングバーが下がることでシリンダーが回りますので、ディンプルキー同様に手先の感覚で行うピッキング行為では鍵開けはまず困難な鍵となります。また現行のU9シリンダーはピンにダミーのきりかきが付いており、よりピッキング行為は困難です。

デジタル錠
カードキータイプや暗証番号入力を行うデジタルロックは、鍵穴がありませんので鍵穴を探るピッキング行為は不可能です。暗証番号の場合、番号を誰かに見られてしまうと簡単に侵入されてしまいますが、製品によってはダミーの番号があったり、簡単に番号変更も行えます。カードキーの良いところは誰かがカードキーを紛失した時に、すぐにそのカードを無効にできることと、新しいカードをすぐに登録できる利便性があることです。鍵は紛失してしまったら交換するしかありませんが(最近では交換不要で鍵をかえられるものもあります)、賃貸住宅や会社の社員カードなど削除登録が多い際にとても便利なものとなるでしょう。